K-life カーターLabo

初心者専門のゴーカートコーチがあなたのサーキットデビューを強力にサポート!≪再入門にも最適≫

女性がモータースポーツに参加しないのは、何故か?

こんにちは^^

K-lifeカーターLabo実行委員会のにっしーです。

 

f:id:K-life:20170801232649j:plain

 

実は、ココだけの話

前々から思っていたことがあります。

 

 

 

突然ですが、

モータースポーツは、

 

スポーツの中でも

女性が男性に勝てる

珍しいスポーツなのです。

 

 

 

例をあげると

女子サッカー VS 男子サッカー

だと大抵は男子が勝ちます。

力の差があるから当然ですww

 

 

 

観察するとわかりますが

 

 

 

女性がパワフルそうな

男性に勝てるスポーツには

 

ギャップがあり

とてもオモシロイのですヽ(^o^)丿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本は特に

女性のモータースポーツ参加が進まない・・・。

 

 

 

 

その理由は、カンタン!!

 

 

 

 

いまだに

 

 

モータースポーツは、女性がやるものではない」

 

 

という時代遅れの価値観が

主流だからです。

 

 

 

 

ここ数年で、

かなりその価値観もなくなってきましたが、

まだまだ持っている方もいます。

 

 

 

 

 

私が

かつて高校生だった頃

レース雑誌を読んでいたら

 

 

 

ある女性ドライバーが

海外のレースに出ることに対して、

 

かなり否定的な意見を書いている

ジャーナリストがいました。

 

 

 

 

 

「ただのパフォーマンスだ」

「勝てる人材を入れるべき」

 

 

 

 

 

そのジャーナリストは

要約すると

そんなことを言っていたと思います。

 

 

 

この時の

違和感といったら

ハンパなかったですね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

女だろうが男だろうが

何かに打ち込んでいる人がいる

 

 

 

 

 

 

 

 

それだけで、私は

素晴らしいことだと思うんです。

 

f:id:K-life:20170801234733j:plain

 

次回のブログでは

女性がゴーカートに興味を持つには

 

一体どういう要素が必要なのか

綴ってみたいと思います。

 

 

K-lifeカーターLabo実行委員会

主宰 にっしー

 

次回へ続く…