K-life カーターLabo

初心者専門のゴーカートコーチがあなたのサーキットデビューを強力にサポート!≪再入門にも最適≫

公道カートの安全性に疑問あり

こんにちは^^

K-lifeカーターLabo実行委員会のにっしーです。

 

 

 

昨日5/22に、こんなニュースが配信されました。

www.asahi.com

ゴーカートをレンタルして公道で走れるサービス。安価なので主に外国人観光客に人気です。

 

 

 

 

しかし、この公道カートは、安全対策があまりとられていません。

 

 

 

 

ノーヘルですし、そもそも何処の誰が走っているかわからない公道でゴーカートに乗ると、どんな危険が潜んでいるかわかりますか?

 

 

 

 

答えは

ゴーカートの車高が低すぎるので、タクシーや大型トラックなどの死角に入る。そうすると事故になりやすい。事実3/27以降の約2カ月で13件の事故が発生!

 

 

 

 

カート経験者ならこの危険性わかると思います。

 

 

 

 

たしかに話題性もあり、ゴーカート自体はとても楽しい乗り物です。しかし安全性の向上は提供する側が対策に取り組むべき課題ではないでしょうか。

 

 

 

 

 

あすは、ゴーカートを楽しく、そして安全に乗るには何が最もよいことなのかをお伝えしたいと思います^^

 

 

 

 

K-lifeカーターLabo実行委員会

主宰 にっしー