K-life カーターLabo

初心者専門のゴーカートコーチがあなたのサーキットデビューを強力にサポート!≪再入門にも最適≫

ゴーカート体験会 【 参加者の声① 】

こんにちは^^

K-lifeカーターLabo実行委員会のにっしーです!!

f:id:K-life:20170626191945j:plain

今回は

「おまけ篇」として 

ゴーカート体験会

【 参加者の声 】を掲載したいと思います。

 

[アンケート1人目]------------------------------

■お名前
モリタさん

f:id:K-life:20170626195248j:plain

■お住まい

⇒埼玉県

■職業
⇒会社員(一般事務)

■年代
⇒20代

■ゴーカート体験会参加のきっかけ
⇒1.カートが好きだから
⇒2.運転スキルの見直しが出来ると思ったから

■参加してみて【得られたこと】【上手くいったこと】【気づいたこと】etc
⇒アクセルを踏んでいる時間を少しでも長くする事が、タイム短縮になることが改めて分かった。

■この体験会は、どんな方々にオススメですか?
⇒・モータースポーツに興味がある人
⇒・モータースポーツを経験してみたいと思っている人
⇒・自身のドラテクを見直したいと思っている人
⇒・みんなで楽しくレースをしたいと思っている人

 

[アンケート2人目]------------------------------

■お名前
⇒ワタベさん

f:id:K-life:20170626195225j:plain

■お住まい

福島県

■職業
⇒会社員(一般事務)

■年代
⇒30代

■ゴーカート体験会参加のきっかけ
⇒友人に誘われて

■参加してみて【得られたこと】【上手くいったこと】【気づいたこと】etc
⇒後ろからのプレッシャーに耐えながらの走行体験。ブレーキの使い方やポイントなどの情報の共有。


■この体験会は、どんな方々にオススメですか?
⇒今回は初心者と言うよりも初級者向けに思いました。よく使う用語の解説などあれば初心者にも分かりやすくなると思います。

 

 [ここまで]------------------------------

 

モリタさん、ワタベさん。貴重なご意見ありがとうございました。とても参考になりました^^

手応えを感じるドライビングは、コースを一周したときにアベレージスピードを上げることです。私のご説明が、聞き手に伝わったようで良かったです!また、今後のゴーカート体験会の品質向上の為に、用語の解説集を用意したいと思います。

 

次回へ続く...

 

K-lifeカーターLabo実行委員会

主宰 にっしー 

ゴーカート体験会レポート ~Final Lap~ 5/5

こんにちは^^

K-lifeカーターLabo実行委員会のにっしーです!!

 

いよいよ、今回の「 ゴーカート体験会レポート」も最後になりました☆

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!!

(バックナンバーを一番下に掲載しました。)

 

では、早速

前回の続きです。

↓↓↓

 

f:id:K-life:20170624213317j:plain

 

チェッカーフラッグが振られたところからですね!

全車、速度を落としてゆっくりとコースを1周してからピットインします!

 

ちなみに、走行中のアドバイスをすると、目線は少し先を見ると、どんなときも安心感を持って運転に集中できます!上記写真の手前のお二人を見本にしてみてください!上達のヒントは、モノマネから☆その経験と走行後に行うグループワークの積重ねが、きっとあなたの自信につながります!

 

f:id:K-life:20170624213556j:plain

 

気をつけて降りてくださいね~。最初は、ゴーカートから降りるのにもコツが要ります!しかし、すぐに慣れますのでご安心ください♪♪

 

f:id:K-life:20170624215338j:plain

 

お疲れさまでした!

この後、今日ゴーカートで走ってみて「良かったこと」・「気づいたこと」・「上手くいったこと」を2~3つ程度シェアしていただくグループワークをやりました!この時間を取ることでメリットがあります。それは、「ご自身のドライビングが正しいのか、間違っているのか分かる」ということです。もしお一人さまで走っていると参考にできる意見がありません。このグループワークの有無で中身の濃い時間にすることができるのです。コレをやらないなんて、すごーーーーくもったいない(>_<)なお、安心してあなたが意見しやすい雰囲気がある体験会なのでリラックスして井戸端会議できますよ(笑)

 

f:id:K-life:20170624220847j:plain

 

ゴーカート体験会レポートは以上です!

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪♪

 

次回は

【参加者の声】をおまけ篇として書きたいと思います。

 

= バックナンバー =

ゴーカート体験会レポート①

~Lap1~

~Lap2~

~Lap3~

~Lap4~

 

K-lifeカーターLabo実行委員会

主宰 にっしー

ゴーカート体験会レポート ~Lap4~ 4/5

こんにちは^^

K-lifeカーターLabo実行委員会のにっしーです!!

 

f:id:K-life:20170610211214j:plain

 

次で最後の走行です。気合いが入りますよね!!

私は、走るごとにタイムアップする参加者をいつも見守っています!

そして、

このイベントが楽しくて楽しくてつい夢中になっちゃうんです(^^)

ある意味、主催者が一番楽しんでいるのかも(笑)

 

f:id:K-life:20170612150844j:plain

 

ヘルメットを被って、準備OK!!

 では、いってらっしゃ~~い♪♪

 

f:id:K-life:20170612152146j:plain

 

理想的なラインを走るワタベさん!最小限のハンドル操作でカーブの入口に進入しています。

 

f:id:K-life:20170612151617j:plain

 

けーたくんも精力的に周回をこなしていました♪途中、ヘルメットに取付ていたカメラが外れるハプニングがありましたね。動画撮影お疲れさまでした(笑)

 

f:id:K-life:20170612151928j:plain

 

モリタくんのドラテクセンスは走るごとに輝いていました。失敗すればするほど、速くなる!!

 

f:id:K-life:20170612152750j:plain

 

ゴーカート初心者の小川さん 勢いのあるドライビングが特徴!怖いものしらず!?

 

f:id:K-life:20170612153109j:plain

 

 走行が終了の合図、チェッカーフラッグが振られました。徐行しながらピットインです。お疲れさまでした~。

 

次回(5/5)へ続く...

 

 K-lifeカーターLabo実行委員会

主宰 にっしー

ゴーカート体験会レポート ~Lap3~ 3/5

こんにちは^^

K-lifeカーターLabo実行委員会のにっしーです。

 

前回のブログでは、受付 ⇒ ピットアウト直前までを書きましたね!最初から読んでない方は「ゴーカート開催レポート ~Lap1~(1/5)」からどうぞ♪

 

次々とピットアウトして、コースに飛び出す参加者のみなさん。

f:id:K-life:20170610203646j:plain

 

 

f:id:K-life:20170610205250j:plain

 

1本目の走行が終了!お疲れさまでした♪♪

 

f:id:K-life:20170610205441j:plain

 

いい笑顔ですね☆

ゴーカートってやっぱり楽しいや♪♪(^^)

 

この後、休憩がてら『グループワーク』をしました。

お渡ししたテキストに、ご自分の走行タイムを記入していただきます。そして、ゴーカートの感想を参加者同士でシェアします。他のドライバーが何を考えているのか、気を付けていたのか意見交換できるので、新たな発見があり、次回の走行ヒントを得ることができます!!

 

楽しい時間は、すぐに過ぎる

次が最後の走行です。

 

f:id:K-life:20170610210850j:plain

 

次回(4/5)へ続く...

 

 K-lifeカーターLabo実行委員会

主宰 にっしー

ゴーカート体験会レポート ~Lap2~ 2/5

こんにちは^^

K-lifeカーターLabo実行委員会のにっしーです。

 

前回のブログでは、

サーキットまでの道のりをご案内しましたね!まだ読んでない方は、ここから読んでください。

 

サーキットの受付はコチラです。

 f:id:K-life:20170610195751j:image

 

お申込書を記入し、参加費を支払うと晴れてゴーカーターになれます☆気分は、まるでカーレーサー♪♪ 

 

f:id:K-life:20170610200346j:image

 

体験会では、テキストも用意しております。待ち時間の間に目を通しておいてください! 

 

f:id:K-life:20170610201116j:image

 

ミーティングが終了した後、ゴーカートに乗り込みます!

 

f:id:K-life:20170610201748j:plain

 

1本目は、5分間のフリー走行です。たったの5分間!?と思われるかもしれませんが、かなりハードです。理由は2つあります。

 

①※パワステが無いため、ハンドルが重い

②カーブ毎に横に遠心力がかかり、踏ん張らないといけない

 ※パワーステアリングの略

ハンドルを切るときにアシストしてくれること。パワステが無いとハンドルがとても重い。

 

周回数にして、約15周程度。モータースポーツは、スポーツなので当然息が切れます。他のスポーツでも同じことがゴーカートでも起こるわけです。

 

いよいよ

ゴーカートを体験する瞬間が来ました!

スタッフの指示でコースに飛び出します。

 

f:id:K-life:20170610203029j:plain

 

次回(3/5)へ続く...

 

 K-lifeカーターLabo実行委員会

主宰 にっしー